徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

関門海峡・和布刈神社・関門橋近く釣り師喜ぶ釣り場

北九州市和布刈り(めかり)から山口県・下関に向かって

 

関門海峡の北九州市にある和布刈り神社(めかり)
九州最北端となる小さな神社が信仰の深い「平家ゆかりの古社」
海洋に散骨できますよ。海好きの方は予約しておいたらどうです
海面から石段になってます・
死後のことまで大きなお世話ですね・・・失礼しました

 

超大型の貨物船と小さな漁船がひっきりなしに通過します
周りの船に橋の下を通過すると知らせの汽笛も「超大型船」は
ひと際👇大きな音になります

 

若松屋「カツ丼」と「おでん」がメチャクチャおいしいのですよ
門司港側関門橋の真下にある有名な店・午後2時には閉店します
武田鉄矢その他3人店に来てます。食べに寄ってみてください

 

値段忘れた。味は甘口ですが私は甘口が大好きです

 

関門橋トンネル無料で歩いて渡れエレベーターで地下に行きます
夢じいは日を変えて往復3回山口県下関まで歩きました

地下道を歩く歩数は片道約1000歩余りでした。境目もあります
朝早く行くと地下歩道はお爺さんお婆さんの散歩に出合います
おはようとすれ違う人全部の方が挨拶してきます。土地柄ですね

関門海峡をもっと感じたいなら海沿いをの~んびりと、走る
トロッコ列車「潮風号」に乗り「和布刈りエリア門司港エリア」それぞれに行くのもまた、おつなものでしょう
関門橋から歩いて10分位で大きなタコの滑り台の公園とトロッコ乗り場が近くにあり線路はトロッコだけしか走りません

公園のすぐ横の海岸が釣り師たちが喜ぶ海釣り場になってます
釣ってる方と話をしたら、奥さんに釣りに行きなさいと追い
出されたんだって!ぎゃははは🤣笑ってしまいました。

下はトロッコ専用の門司港に着いたところです。二駅でした
街並みと調和するレトロなデザインが印象的です

二人だと嬉し楽し一人旅は寂しいさ募るで一句
   川柳で〆てみよう
先だたれ・話す家電を・買う癖が
 ひとり無言よりもまだましだろう・・・ギャハハハ🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する