徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

下関・関門トンネル歩道・赤間神宮・唐戸市場

関門トンネル(無料)歩いて境目で記念写真・海の底トンネル内

唐戸市場で握り寿司を食べたくて行ったのですが普段の曜日でしたので握り寿司の販売をしてなかったのです。
休みと知らなかった。・・・とても残念でした。
日曜日だと握り寿司店は開いて買い物客で行列が出来てます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
👇は前回市場に来た時の写真です。
二人は店の人で反対側(ガラスの左)には買い物客がずらりと
並んでます。マイクで注文です

安くて新鮮(魚市場の中の店)ですからとても美味いのです
ふぐの刺身と握り詰め合わせを買いベンチで食べました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は寿司店が休みなので市場の隣の食堂街でふぐ・えび天ぷら丼を食べました        クジラを打つモリ展示

唐戸市場横にはこんなオブジェもあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
赤間神社
源平壇ノ浦合戦に敗れた安徳天皇を祀っています
壇ノ浦を望む水天門は鮮やかな竜宮造りで「海の中にも都はある」と尼の願いを映したものと言われてます

巫女さんが松の枯葉を掃除してました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
門司港・巌流島・全体が見渡せる小高い山に登ってみました
駐車場から歩いて片道20分くらい歩きます。そこで写真です
娘が手を前にやってと言うのでそのとおりしてみました。
後で聞くと小便小僧なんだって・徳島祖谷の小便小僧に見える
小便小僧みたいに立派なものは持ってないのだ! くっそう~!
もっと立派なものを恵んでくれ~~!😭
ホントは巌流島を見てたのだ!     👇は巌流島です

 

風頭山(かざかしら)に朝早く起きて登ったのでした
              オマケ・大きなタコの滑り台

北九州市の観光話は今回で終わりになります
長いことお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する