徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

陶芸教室でのカップが焼き上がり

以前に町内の陶芸教室に通いコーヒカップ作りを習ったのが最近焼き上がり受け取りに行って来ました。
お金が高くつきましたけど、いい思い出になり食器棚に娘と私が作ったコーヒーカップが一緒に並んでます
向かって左側が夢じいの作品です。茶色い魚の形の箸置きは私作
右側3個が娘さゆりが作成の陶器で青い魚の箸置きも一緒に娘作

夢じいちゃん作のカップを下に再度
本当はこの半分の厚さ(重さ)で作りたかったのですが技術がまだ無理ですから、焼いた時に割れてしまいますと言われたのです
持ち手は指が丁度2本入る大きさに作りまして気に入ってます


薄い水色のコーヒーカップはアートコーヒー用(ハート・チューリップ)の形など出来たらなーと思って飲み口を広げたのですが
ートの模様が百円均一で買った器具では巧く出来ないのです。どうも技術がいるみたいで難しいですね😭

お金が半値以下だったらずっと教室に通うでしょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春と秋のお彼岸(9月20日)の時期が来る前に年二回ぼつぼつ咲き始める律儀な花で私は咲き出したらお彼岸を思い出しお参りに行かなくっちゃと思うのです
花の名前はわかりません?・・・何でしょうね?

曼殊沙華【マンジュシャカ】の花(彼岸花)を家に植えるのはなんだかな~?と思いこの花を植えてるのです
長生きで一句
川柳で〆てみよう
孫娘・嫁いくまでは・ボケないぞ
もともと惚けた頭みたいだから、これ以上惚けるはずないわな~
     ほ   ボ     
恋ごころで惚れるも惚けるも同じ字だものな~!
将来が夢じい怖いわ~~!・・・・ぎゃははははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する