徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老し知恵の正しい脂肪率測り方

老いし人の知恵話・・脂肪率興味ない人はここでパスしてや~

我が家の隣の庭で👆スケボーで遊んでます。二人とも喜び笑顔
庭で遊ばしてもらってありがとうです。


体脂肪率の正しい数値をだすには!
風呂上がりに体重と一緒に測る?それでいいの?間違いです!
小さな親切大きなお世話の夢じいちゃんです



ムラゴンで体脂肪率を測っている方が大勢いるみたいですね
そこで ま~聞いてくださいな
風呂上がりに下着一丁で計器に乗って測っていませんか?



そこで数値を見て一喜一憂してる人は多いと思います
それでは正しい体脂肪率を知ることはできません!
なぜでしょう
風呂上りがダメなのは身体に含まれる水分量によって脂肪率が上下してしまうのです


脂肪は電気を通しにくい、筋肉は通りやすいのです
肥満気味の人は電流が通りにくく、電気抵抗値は高くなる。
痩せてる人は電流が通りやすく数値は低くなる。


こうして得られる数値をもとに、脂肪とその他の数値を割り出すのが体脂肪計なのです
簡単に言うと体に含まれる水分と体温が変動すると体脂肪率も変わります


汗で水分を失っている起床後・運動後・体が冷え切ったとき、
飲食後・病気で発熱時・風呂で温まったとき正しい体脂肪率は測れません。


①測るおすすめは起床後2時間過ぎてから昼までの間
②昼食後2時間過ぎてから入浴または夕食までの間
③入浴または夕食後、2時間過ぎてから寝るまでの間
この時間帯の中で毎日同じ時間につけるようにしましょう
それでバッチリですよ・・・
私のかかっているお医者さんが言ってたのです



内科の先生と無駄話も暇そうな時はするのです
診察済んでから・・・・少し前の話なんですが・・・・



眼科での話を内科の先生にすると【ボソッと加齢です】
この話した時です。ま~先生は顔を真っ赤にして大笑いするのですよ。きっと私をバカにしてるんだ!
そして看護婦さんまで笑いこらえてクスクス大笑いなんです。ほりゃ馬鹿ですけどね。😢
そんなんで診察ちゃんとしよるんかいな!と思ったものですよ
      川柳で〆てみよう



体脂肪・不思議とさがった・夢の中


妄想・夢の中ならそら~苦労なく~数値が下がるわな



入院での話を一句、いってみよう・・・
病室で・・痩せてしまっても・・喜べず


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する