徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老いの知恵ある小さな親切・フランスパン話

今回はフランスパン(バゲット)の包丁の切り方の話です
フランスパンはパンの中でも綺麗にスライスしにくいパンです
包丁やナイフがスッと入りにくく、パンが押しつぶれてしまったりボロボロになったり、はがれてカスが出たりします


フランスパンはそんなものと、思ってる人がいますが・・・・全く違うのです。
以前シユークリームでひっくり返した話しましたね。
それと似ていますが・・・
上側の丸い部分を下にして平らな下側を上にして切ってみてください。
たったこれだけでスパッと綺麗に切れますよ、カスがこぼれることもなくなります


普通に切るとボロボロになるのは上側は弾力があり、平たい底のほうは火が強めに入っているので固い焼き上がりのために
刃がスッと入りボロボロにならずに切ることができます


こんな簡単なことだったのかとビックリしてしまいますよ


不思議なボンボンですねわかる人はわかる😏色違いでボンボン
考えてみよう   

👆上は花みたいです    👇下は玉ねぎの品種


最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する