徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島鳴門市隠れた謎名所

鳴門市第九の里・ドイツ館・道の駅売店
ドイツ館前にはベートーベェンのパネルがあり皆さん記念写真を撮ってました

年末にここで第九の演奏があります(プロの方ではありません)
が第九の好きな方が集まって楽器と歌での演奏です.
アジアで初めてここで演奏されたそうです

一番札所と二番札所の間の道すがらにあります



ドイツ館は板東俘虜収容所で暮らしたドイツ兵との交流を伝える記念館となってます


賀川豊彦記念館・でも私・賀川豊彦さん知らないんです
【板東英二さんはこの界隈で育ったのです】大麻神社も近く
正月のお詣りは、車の道路の渋滞でお参りまで2時間当たり前です。


第九看板の前にイチゴ狩りの農園もあります

茶道でお茶をたてて食べるお菓子和三盆も徳島の名産になってます。540・1080などはお菓子の値段で何十年昔から値段は変わっていませんね
ひと箱10㎝足らずの大きさで上質寒梅粉と砂糖で作ります
和三盆興味ない方は‥・値段高!と思うでしょうね
老舗の和菓子屋さんには大抵置いてますね
ほんのりした甘さの高級お菓子です
お土産など、どうかな?道の駅第九・販売店でも売られてます

    川柳で〆てみよう
高級菓子・・茶道の宴  泣き笑い



正座が時間できないのだよな・・育ちが出てきますがな😢
人生色々、どうせなら笑って暮らしましょうや!
お後がよろしいようで・・・・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する