徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

健脚祈願のお寺九番法輪寺(ほうりんじ)


YouTubeクリックしてから音楽聞きながら下に滑らして記事を見ていただければ幸せです

180624 周洁琼 琵琶《中西名曲串烧》@ 快乐中国毕业歌会
切絵です


法輪寺の本尊は霊場八十八ヵ所中ただ一つという涅槃像で
珍しい寝姿の仏像が祀られている。
ねはんしゃかにょらい
涅槃釈迦如来・・秘仏(5年に一回開帳)

山門を入ると正面に本堂が見えます
       👇        わらじが積み上げられてます

       

   本堂👆には健脚祈願の多数のわらじが奉納されてます
新しくなった納経所はお遍路さんにも好評です

涅槃像これはお釈迦様が入滅する時の姿を表してますが、
この姿に注目して、顔を西側に右脇を下に安静にしている


この寝相は胃の負担を軽くし肝臓への血流をよくし機能を高める効果があると言われてます。
腰痛には腰椎の負担を減らす作用があり、歩き疲れた時はこの姿を真似てみてはどうでしょう!。



お寺に行くと娘さんが歩きで(切幡寺で)札所巡りだったので
一句ひねってみました。    
     川柳で〆てみよう
おい
老しひと  恋わずらいで  道迷う



ほりゃ!綺麗で優しい奥方さんがいたのに他の若い可愛い人に
恋したら相手されないのに道迷うわな!ギャハハハハハ😁
一句オマケだ~



妻怖い  断捨離時に  睨まれる


部屋の物【かたずけ】と、【捨てるだけ】ならいいが、旦那さん
睨むなんて・・・あ~怖い怖い!😢捨てられないようにね~


夢じいちゃんの奥方天国に旅立ちですがな😁wwww
世の殿方さまよ!静かに寝ていましょ!ね。
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する