徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

初夏告げるハマヒルガオ

鳴門海峡の鳴門市鳴門町土佐泊浦の千鳥ヶ浜で「ハマヒルガオ」淡いピンクの花を咲かせ初夏の潮風に吹かれ揺れていました。
良ければ歌を一緒にどうぞ

3174 SCR ♪ 鳴門海峡 FLC ☆ 伍代夏子 ◇ ④ 160706
千鳥ケ浜にはスイッチを押すと鳴門海峡の歌声が流れる
無料休憩所があります  スイッチは👇の丸い所

この休憩所は地図の赤い所に位置します。(大塚美術館近く)
淡路と鳴門海峡に架かる橋の鳴門よりの赤印所です

 

鳴門の昆布が海岸に流れ着いてました
手前が岩についてた根っこ・大きいですね!

海岸に咲いてる花・ハマヒルガオと鳴門大橋の遠目景色
          白い小さな花が集まり👇咲いてる名前? 

      ハマヒルガオ👆

多分「オオキンケイ菊」👆と思う。いたるところで咲いてます


      ハマヒルガオの群生
ヒルガオ科の多年草で砂浜のあちこちで群生が見られる。
見頃は6月中旬まででしょう
観光に来られてた方は「可愛いピンクの花が青い空」とよく
マッチしてると話てました。
県内は最低温度16度・最高24度・長袖だと汗ばんできます
25度超えると夏日ですね

名前?です👇海岸沿いに自然に生えて咲いてます。
歩道の道沿いに垣根として👇植えてたりもします

   川柳で〆てみよう
俺を見て  宅配便屋  胸を撫で  
大概が不在票が郵便受けに入っているのだよなぁ~ 
今日もauの不在票 だったのだ!ギャハハハハハ😁
運送屋さんいつもご苦労様です。
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する