徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

アザミの花・初夏の風に揺れ

5月21日は24節気の「小満」本来の意味は
(しょうまん)語源は「麦の穂が実り、少し満ちてきた」です
普通・「小満」とは陽気が良く、万物に生気が充満し草木が茂る
という意味で「小満」とされてます。
本日の徳島県内は気圧の谷の影響で晴れから薄曇りに覆われた


徳島市川内町鶴島の吉野川堤防では鮮やかな赤紫の花を咲かせた
アザミが点在してます。
その中に珍しい純白のアザミ」を見つけました
そよ風に揺られていた
後方の切れてる橋は工事中高速道路・徳島市街地を避けて早く
阿南方面に行く高速道路になります
  普通の赤紫のアザミ花

アザミの見える堤防道路は橋の工事中用の道路でダンプカーしか
通れません


白色アザミの花後方は徳島駅南のロープエーがある👇眉山です

緑一色の堤防に写真映え👇景色が広がります

男と女の生きざま

思い出す女の愛と男の愛
奥方の情と夫の情
いずれが重いか分った時
人は思い出すと思う
共に過ごした日々を
真っすぐか、曲がりし日々だったか?見えてくる
微笑みの日々か
嘆きの日々か
野のアザミが揺れた時か
秋桜が散るときか
一途なる人生の生きざまを想う
お老いし人はそれでも生きていく。
    川柳で〆てみよう
寝てる時・呼ぶな元気だ・生きている
朝寝坊してるだけなのに、死んでないか確認で毎日呼んで起こされる、我身になってみてや~😬
ギャハハハハハ😁
オマケ
相方で・老いた時には・差が出る
相手のことなど知ったことじゃない、なんて言わないで!
お互いに思いやりとありがとうを言いましょね
ハハハハ😁
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する