徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

隠れたスポット気延山(きのべやま)古墳

石井町から国府・気延山(きのべやま)の古墳を訪ねてみました

国府変電所の前の道を南に進んでゆきます👆と、ここに出ます
鳥居の横の道を登ってゆきますと公園につきます


公園になってるのです👇


夏になると芝生が爽やかな緑になりなります

公園と反対の道を進むと鳥居さんが目に入ってきます

天石門別倉比賈神社(あめのいわとわけやくひめじんじゃ)読めませんね


鳥居をくぐって👆登ります。階段の途中から👆下を見るとこれ
登りきると息が上がってしまいました。
本殿です👇

  

本殿横にあり👆   御祭神(おおひるめのみこと)大日霊女命👆記事

階段を登って行く途中に大小様々な石積みが見つかります
謎の古墳・卑弥呼のお墓かもしれない?👇


研究者の笹田さんは説の一つであると天照大伸天照=卑弥呼の別名「ひるめ」同じではないかと説を唱えて、それがこの墓で「ひるめ」が眠っているのではないかとの説です
地元の方は行かれてるかもです

×

非ログインユーザーとして返信する