徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り28番大日寺(だいにちじ)

大日寺(だいにちじ)霊験あらたかな霊木「爪彫り薬師」
龍河洞に近い山裾にお寺は建ってます
龍河洞(りゅうがどう)の鍾乳石・他にも色々いっぱいあります


👇は大日寺の入口・山門前にある駐車場に向かう道路で車幅制限あり乗用車・軽自動車・単車がOKと看板があり


山門前は秋だと紅葉が楽しめます。
春はサンシュウ・しだれ桜・コブシ・秋は紅葉の寺としてお遍路さんの目を楽しませてくれます


弘法大師が人々の安泰を祈ってお寺で倒れた檜の大木で薬師如来像を彫り【爪彫り薬師】として安置されてる。
この霊木は首から上の病に霊験あらたかとされ、多くの参拝者が訪れている
軒の反りが美しい本堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高知県には徳島県にない路面電車(ごめんなして電車)が走ってますね。車で走ってますと道路の真ん中にレールの線路があり、なんか変な感じで、走ってもよいのかと、思ってしまいました。
さすが夢じいは、田舎育ちだ~~!

    川柳で〆てみよう
湯につかり  疲れも一句も  忘れたよ!
疲れだけでなく「迷一句」まで浮かんでたのに、何もかも忘れたがな。ギャハハハハハ🤣
夢じいは日帰り高知の巡礼に2往復・愛媛1往復で1200キロ走ったのだ!


お寺巡り写真がたまってきましたので、これからしばらくお寺
巡りのブログが続くと思われますがよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する