徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り60番横峰寺(よこみねじ)

石鎚山(いしづちざん)標高1982m
その中腹(標高750m)にある霊気漂う山岳札所・横峰寺
よこみねじ60番札所巡りの一人旅となりました。
一緒に巡りたい人いないかなぁ~😄
徳島の高速道から写真・頂上付近には高越寺(こうつじ)山門も神社もあります
地元では「おこうつさん」と言われて徳島県の「阿波富士山」として崇められてます
雪が頂上に残り  👇山のふもとではまだ全く雪が舞いません

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石鎚山にある横峰寺は寒くて道路脇には氷柱ができ綺麗でした。
私!この冬初めてみました。水が滴る岩場からツララです
東北の人だと、このくらいと笑われますね
横峰寺よこみねじまでの道路は途中から有料で軽四輪1500円でした
もう少し寒くなると雪が道路に積もり車通行禁止になるでしょう

何回もアップしてますから聞きたい方のみクリックしてみてや

藤圭子♥お遍路お札巡り
歩き遍路で来られた方は仁王門からお参りですが、駐車場からお参りの方は15分位参道を歩き、別の山門ない所から境内に入るようになります

👇は駐車場から参道で境内に入り最初に目に入るのが雪残る
この景色でした。小型のバスで来られてる方もいました

星供大師が背にしてるシャクナゲは初夏には咲き誇るでしょう

苔むした灯篭や石仏には歴史を感じます
歩き遍路の方は👇仁王門くぐると眼にします  大師堂

 

本堂での参拝です                   

神社を彷彿させる権現造りの本堂に神仏習合の面影が残ってます
👇の夫婦の方と駐車場から参道を歩いたら(15分位)早い歩きで急な坂道も何のそのでした。さすがお参りツアーの方だ
夢じいちゃんはハ~ハ~白い吐息でした。

中央に本堂が見える斜面全景境内です 仁王門は別の方向になる

昭和59年に道路が出来クルマで参拝出来るようになりました


年の瀬の大掃除で一句ひねってみよう
   川柳で〆てみよう


年の瀬で・毎年言ってる・先逝くよ
奥方から大掃除手伝わないから脅し文句でもっと私を大事にしての意味込めて叫ぶのやがな「さきいくよ~
ギャハハハハハ😁いややなぁ~
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する