徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

山口県・赤間神宮

赤間神宮
壇ノ浦の合戦に敗れ、8歳で関門海峡に入水した安徳天皇を祀る平家ゆかりの史跡として知られる

「耳なし芳一」の木像が祀られている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下関市長府「古江小路」町(ふるえしょうじ)
城下町の風情が残る石畳の道が歴史を感じられます
どっしりとした棟塀は合戦に備えた防壁でほとんどが当時のまま
現存する。敵を混乱させるため、わざと迷路のような組み方にした小道もあります

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
乃木神社・合格成就祈願で願いが叶う神社です

旦過市場商店街に
美味い旦過うどん屋さんがあるとのことで行きました。

 

旦かうどん店はごぼう天ぷら入りのうどんがお勧めで美味かった
おでんも美味いですね。この店有名です

うどんのたれをペットボトルで売ってたので2本買い自宅で食べてみましたが店での汁味ではありませんでした。
隠し味の秘密があるのでしょう店で味わうしかありません
それぞれの店の裏は川になってます
許可が良く出てるもので家の土台が川の中なのです

名物カナッペ食べてみました。美味かったです

    川柳で〆てみよう
 酒豪妻・盃持たず・食べまくり
       (さかずき)
食べも食べたり、もし酒を飲めなくなっても「水さかずき」だけは持つなやぁ~、会えなくなりまっせ!
ぎゃははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する