徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

陶芸教室で湯呑み・小器作り・体験

電動のロクロを回して先生に教わりながら、修正してもらいながら初めて作ってみました。

ロクロを回りながら、下から同じ厚さで上まで作っていくのがとても難しくて何度か先生に修正してもらいながら作り上げました
全部で四つ作って出来の良い二つだけ白い色で作っていただきました。  色付けは先生におまかせでお願いしました


湯呑み用を作る時ロクロを回しながら上に粘土を持ち上げてゆくのが難しくて、真っすぐに上にもちあがらずに、お椀みたいに次第に横に広がってくるのです。
そのたびに先生に修正(上に真っすぐ)を、お願いしてヤット出来上がりました。
それから比べると大きなお椀は少しだけ作りやすかったですね
この自慢そうな指と顔を見てくださいな・・・ははは😁

陶芸のカップを作る時に手を合して粘土を持ち上げる型があるなんてのも初めて知りました。
陶芸は小学生の時以来で、本格的な陶芸先生は初めてでした
それで出来上がりはこれです

粘土の小さな茶色い点色が出て味わいがあり・・嬉しかったな~

後のカップ缶は大きさを比べるためでした
川柳で〆てみよう
老し人・飲み友達は・先に逝き
周りに誰も飲み友達がいなくなるのだよな
早く逢いに天国には行きたくないし、今を楽しむのだ!
お茶でも誰かと一緒に飲もうか!
ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する