徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り82番根香寺・83番一宮寺・85番八栗寺

根香寺(ねごろじ)霊木で刻まれた本尊を祀るかっての巨刹
高松市に位置するこの寺は「牛鬼伝説」で有名です

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
83番一宮寺(いちのみやじ)
地獄の釜の言い伝えが残る一宮のお大師さん

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
85番八栗寺(やくりじ)庶民の信仰を集める八栗の聖天さん
ロープウエーがありますけど私は車で駐車場まで向かいました。
本堂の背景には境内から見える後ろの五剣山が今は四つの峰に
なってしまった山が見えます

高松市内です👇

 

車から境内に入る所とロープウエーから入る所は違ってました

四国札所巡りのお参り写真は、あと一回の更新で終わります
車での観光ドライブとかバス観光が旅の話には、なりそうですね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川柳で〆てみよう    やく
卓球と・旅の話は・シップ薬が!
どちらも、元気であればこそですがな!
病院の先生から、もう湿布薬いらないですかと言われたんだがな
恋心の話があれば良いが老いると周りには誰もいないんだよな~
・・・・ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する