徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

剣山系の土釜の滝と土釜の岩清水

つるぎ町の国道192号線から県道438号線を剣山頂上方面に向かって車で走らせますと約30分くらいで、小さい「土釜」の滝と
大きな「鳴滝」があります
その滝のすぐ手前緩いカーブの道路脇の名水がホースから出てきてます‥・毘沙門岳601mの岩の隙間からの湧き水です
地元の方が名水をペットボトルに汲みに来てました
土釜の岩清水・pH8ややアルカリ性・
特にミネラルが多く硬度113PPm・県内で最高レベルでしょう

土釜の滝と鳴滝の入り口は目印がトンネルでその横道を進むとすぐ土釜の滝・遊歩道になってます・鳴滝はこの橋を渡ります

橋の上からこの景色です・秋ですとモミジの紅葉が綺麗でしょう

身体が喜ぶ飲みもので一句
川柳で〆てみよう
ミネラルが・一杯入っても・頭カラ
人を信じる心も育てなくっちゃね!
ミネラル入ってるのが老いてくると見えないのだよな~
・・・・・・ぎゃははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する