徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

免許書の更新に行って、お高越山を拝む

我が家から40分も掛かる「夢と希望のある町」の講習所に替わっているのです以前は5分くらいの警察署が場所だったのに!
70歳古希を迎えると免許書き換えも車に乗る実技講習が義務化されてますよね。
私はゴールド免許証で机に向かっての講習はありませんでした
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
免許書き換え講習所から見える信仰があり親しまれて呼ばれてる
剣山系・山の話です
徳島県西部に位置し信仰があり、お高越山(おこうつさん)と呼ばれて親しまれてます。
頂上付近には「高越寺」(こうつじ)があり、お寺と神社もあり  年末には灯が山の頂上付近で一個着いてます
ここまでは山裾から歩いて登らなくてはなりません
山歩き好きか、信仰心ある方しか登らない所ですね

👇どうです?歩いて頂上まで登る気になりますか?
中央薄雪の頂上まで! 右側鳥たちも逃げるが勝ちですがな!

信仰心あるの?で一句
川柳で〆てみよう
       ほうわ(お坊さんからの教え)
信仰心・法話聞くけど・愚痴ばかり
お寺のお坊さんから教えの説法聴こうとしたら歩いて、道なき道を登って頂上で有難く聞かなければならなくて、結局出てくるのは、グダグダと愚痴ばかりなのだ!・・・・ぎゃははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する