徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

1月7日は七草の日なのだ!

春の七草を入れて食べるお粥のことを七草がゆと言いますね
七草は早春にいち早く芽吹くから邪気を払うと言われます
これを食べることで一年の無病息災を願い食べるようになった
雑草だがスーパーでパック入りで七草全部入って売ってますね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
淡路島モンキーセンター
自然にいる「猿」で餌ずけをし初冬~春終わりごろまで施設にやってくる猿・鹿たち・ですが会いたくなります
ソテツの実・珍しいですね      鹿だ~!

猿の施設は海岸沿いにあり、夜になると山に帰ってゆきます

猿の餌やりは人間が金網の部屋に入って猿が外側の網目から手を差し込んで餌をねだります。それを手渡しで餌やりします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
話変わり、夢じいちゃんビール腹みたいに大きく腹がパンパンなので異常ないか病院で見てもらいました
肝臓など他色々エコーで見てもらい健康診断しました
異常なしとのことで、七草粥食べて一年安心できそうだ!
健康願い川柳・病院編で一句
    川柳で〆てみよう
病院で・覗かれていた・腹の中
腹の中が真っ黒な腹黒だ!と言われないかドキドキものでした
ギャハハハ🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。
5・6日ブログ休みます
(厳島神社他九州方面ドライブ観光に行きます)
帰って来たらまたお付き合いよろしくお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する