徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

松山名物食事処と正岡子規記念館

松山名物大黒屋で食事しました「大黒うどん」と「釜めし」
道後温泉から車で約10分くらいで店に付きます

鯛釜めしは炊きあがりに20分かかりますが、電話で予約したので待たずに私たちは、すぐに食べられました。
店の中にも待ってる人が大勢いましたが「お先に」!でした
大黒うどんも名物で茶碗蒸しもセット「鯛釜飯とうどんセット」が得で精算時に佃煮昆布のお土産が付いててお得感があります
先に釜の鯛めしが出てきて、後から天ぷらうどんが出てきました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
松山市立子規記念博物館
明治時代の子規の文学は俳句の文学的結晶のイメージだけのように思われがちですけど、ジャーナリスト(記者として)の生業もあります。それの一番の生業は野球の名を世に知らしめたことでも子規記念博物館に展示されてます
これは私も知りませんでした。
アメリカに渡った大谷翔平も、ご先祖さん関係してるかも知れないと?思うと「浪漫」が生まれますね
ホームラン打つとかぶる兜も昔はこのように作られてたのですね
子規の歌
「うちづす球キャッチャーの手にありて
               ベースを人のゆきがてにする」

子規記念館の展示物の写真バット・子規とボールのレリーフ型

松山にベースボールを最初に伝えたのは子規と言われてます。

子規の執筆を模したテラスで夢じいが座ります
長くなったので他にもありますがこの辺で終わります。
俳句に興味ある方で道後温泉に行かれた方は子規記念館にも、
お立ち寄りを御勧めします
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
健康に暮らすで一句
川柳で〆てみよう
暇ですな・早起きしても・ゴミ出しだ
定年後は奥方さんに顎で使われているのだ!
ゴミと一緒に捨てられないだけましか~~!
ギャハハハハハ🤣旦那さん泣き顔でゴマを奥方さんに擦ってます
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する