徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島県祖谷渓谷紅葉・小便小僧・祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋の紅葉
侍時代に落ち武者が敵が攻めてきた時かずら橋を切り落とせる
ように架けたのが今に残って、観光地になってるのです

祖谷の粉ひき唄(徳島の里を訪ねて)

山に自生するシラクチカズラを編んで作った長さ45m、幅2mの
吊り橋は風も吹かずにユラユラ揺れてどなたも、手すりをしっかり握りしめてスリル満点で渡ってゆきます

かずら橋の近くには琵琶の滝(びわのたき)あり落差50mほどで
平家の落ち人達がここで琵琶を奏でたという伝説がある

祖谷渓谷に架かるつり橋は高さが14mもあります
足元の隙間から谷川が迫って見えます
観光に行かれましたら勇気を出して渡りましょう。橋は一方通行

紅葉の景色は運試しの小便小僧の渓谷が綺麗でした
それは明日へ・・・・
川柳で〆てみよう
こき(70歳)
古希過ぎて・恋から騒ぎ・ポケットに
どうだい!高齢者は・し・じ・ん・(詩人)だ!
ぎゃははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する