徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

自然が生み出した流水岩の庭園14番常楽寺

よければYouTubeクリックして音楽を楽しみながら下に滑らして常楽寺の記事を見ていただければ幸いです

See You Again Zither/Guzheng Cover 古筝
 

    

本堂脇に建つ「アララギの霊木」は弘法大師が糖尿病に苦しむ
老し人に煎じて飲ませた霊木を植えたものとという伝説が残る
アララギの霊木の股に大師を祀り【アララギ大師】と呼ばれる

                


 14番札所・常楽寺じょうらくじは流水岩の庭園が自然に出来ている境内です


本尊は釈迦入滅後56億7千万年後この世に現れて衆生(しゅうじょう)を救済すると言われてる弥勒菩薩(みろくぼさつ)で、四国霊場唯一の未来仏である
流水岩の庭園は今も雨風により変形し続けて、ゴツゴツとして歩きにくいので足元には注意が必要です。
      川柳で〆てみよう
              
あの世より  名物食べる  若夫婦



天国で食べるより、今食べたいわな。
上の二人は13番~17番札所まで一緒に偶然なりました。
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する