徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

時の記念日に現代からタイムスリップ(弥生時代まで)

徳島市内繫華街の秋田町・紺屋町の飲み屋街入り口に位置する
からくり時計・朝10時~2時間おきに扉が開き阿波踊り人形が
踊りだします。時計の針の下の扉が開き人形が踊りだす・現在

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
弥生時代の茅葺き住居(竪穴式住居)
今の時代は葺き替えは珍しい光景ですね
夢じいの子供時代(育った屋敷)は何年かにやり替えてました。

この阿波史跡は国府町に公園として変電所近くに位置します  

吹き替え用の茅葺(かや)1㍍くらいに切断して屋根に差し込む

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第2次世界大戦時代に戦地に行く兵隊さんがえい!やー!と戦争訓練をした場所で今は大学病院となってます
後の山に向かって進め~!とかほふく歩行!で進め~!と言って
訓練場だったのです。その将校だった私のおやじに聴いた話です
私もここで世話になってます・蔵本にある大学病院ですが
え!なんででしょう?
戦時中でなくて50年前ですが耳の手術を4回ここでしてるのです
興味ない!・それは失礼しました。  花菖蒲でしょう

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
30年前に戻ります
蔵清水徳島名水50選に選ばれた。地下から汲み上げてる地下水で
今でもペットボトル持参で多くの方がもらいに訪れてます
コーヒーとか炊飯に使用すると美味しく頂けますPHは8かな?
この名前は私が考えて採用されたのです・本当の話ですよ
同じ名前考えた人が30人いてそのうちの一人だったのです😁
私は地元の蔵本と私の苗字をくっつけた、10個考えた中の一番没になると思ってたのが採用ですからね!わからないものですな!

    川柳で〆てみよう
      
熟年で・若い娘好きな・我なのだ
下半身が骨董品になってても、やっぱり若い子が好きなのだ!
私は娘からいつも言われる、OOちゃんは若い子が好きなんだよな~若い時はモテたのだ!・・・・荷物がね!😢
うん!・・・・ギャハハハハ🤣  今日は仏滅で時の記念日です
お後がよろしいようで・ばんばん。
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する