徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り22番平等寺(びょうどうじ)

好きだから・雪は下から



Japanese Tradition guitar, shamisen .Song by Yoko Nagayama


霊験あらたかな開運の霊水が湧き出る平等寺(びょうどうじ)

弘法大師の祈りが名前に込められている。
大師の手による霊泉でも有名で人々を平等に救済する平等寺
びょうどうじ)大師が祈願のため境内の一角に井戸を掘ると乳白色の水が湧き出てきた。
井戸は今も本堂の登り口ソバに残っている。
水は無色透明になっている
開運の霊水として人々の信仰を集めている。
下のほうの黒い窓のところから湧き出ている

   

               手水場モミジの枝が浮かべてありました
本堂の天井には色々な仏様が・・・・

正面が本堂で石段が厄落としとなっています。

 

     川柳で〆てみよう


石段を  登らず拝む  本堂へ
歳取ると、こんな階段であっても大変なんだよな!



老い二人  夏まで元気  五輪まで
コロナにかからずに夏まで頑張らなくっちゃ!
五輪が済んだら、ごりんじゅうなんてことにならないように
気を付けなくっちゃ!
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する