徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

 四国札所巡り70番本山寺(もとやまじ)

本山寺(もとやまじ)の本堂は鎌倉時代建立のままの姿で国宝建造物遠くからでも見つけやすい五重塔それが本山寺のシンボルです

和様・唐様・天竺様・3つの様式山門は国重要文化財珍しい
円柱の仁王門は鎌倉時代の建造です

本尊は霊場唯一の馬頭観世音  境内に2頭の馬の像が寄り添う

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
春の兆しに冬眠から覚めた虫が土の中から出る啓蟄5日顔を出し
    川柳で〆てみよう
逃げのびて・ゴキブリ笑う・隙間からカエル‣虫・ゴキブリまでが目覚めて人に殺されないように隙間へと逃げのびてこちら見て笑ってるのだ・・・・ぎゃはははは🤣


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する