徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

秘境・祖谷のかずら橋・観光スポット


秘境祖谷のかずら橋(いやのかずらばし)
小便小僧・祖谷の隠れ宿兼祖谷美人そば処・この3ヵ所はセットで訪れると良い思い出になります。
理的にも3か所すぐ近くにあって一本道です
祖谷川(いやがわ)に架かる橋で長さ45m幅2mで渓谷に自生する「シラクチカズラ」を編み重ねて作られた昔ながらの橋
一歩歩くことに、ぐらぐら揺れるからレディさんは力込めてしっかりかずらをつかんで渡ってました
見渡せば祖谷渓の見事な景観が楽しめます。
へっぴり腰で渡るさまが面白かったですな!チョイワル夢じいだ


800年前この地に落ち延びた平家の武士たちが追ってから逃げる際、すぐに切り落とせるように、かずらの橋を架けたのです。
隙間に足を取られないように注意して渡りましょう


長さ45m幅2m足もとの隙間からは祖谷川が見えます
とにかく怖く感じる人にはバランスをとるのが難しいのです
夢じいは全く怖くないので今回は渡りませんでした。
3年に一度架け替えます
今は自然に生えるカズラだけでは足らないので、かずらの苗を
渓谷に有志が植えてます

出口です

かずら橋の架け替えは約3か月かかります
かずら巻きつけてる中心にはワイヤーが入ってるのです
だから夢じいは怖くないのです
出口のチョット横のそば屋食堂では串焼き魚も売ってました
その横には滝もあります

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レディさんがあなたも度胸試すの?と笑っています(夏場)
地元の子供達がここで度胸試しをしていたので銅像を建てたそうです・・・昔の子供はこれが当たり前だったのだ!
あれ!そうすると夢じいは・・・・・


祖谷の渓谷かくれ宿・と祖谷美人そば処もお勧めです


 
下心編で一句
    川柳で〆てみよう
覗き見は  老いも若きも  足し止まる 
隠れ宿と言えば混浴を願うわな、現実はそうわいかないものなぁ 90才のおばあさんが入ってたりしてね!
ぎゃはははは🤣
そんな時は「祖谷の粉ひき唄」民謡を歌ってもらいましょう

祖谷の粉ひき唄 森昌子 Iyano Kohikiuta Masako Mori
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する