徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

初夏の夕暮れにネギボウズ輝く

ネギの花(種)が石井町で初夏の夕暮れに輝いてる
高さ50センチ前後ですね。
先端についた球状の白いボンボン(種花)が風に揺れていました
種を採る農家の方もいるでしょう。
今日は日差しも強く暑かったですね

農家の人はネギの花が5月初旬頃から出だすのである程度出そろった頃に根元から刈り取って全部畑に捨ててしまいます。
新しく新芽が出たのを出荷するのです(約一ヶ月)ほどで新ネギが収穫できます
細いネギを冷やしそうめんに入れても鍋にもおいしいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだ死にたくないから、夢じい今日コロナワクチンを打ってきました。 インフルエンザよりも痛くなかったですね
終ってから15分ほど病院で待機してたが、おかげさまで後でも
なんともなかったし、やれやれでした。
もう一回(二回目)ワクチンあります。6月20日ころですね
皆さん接種しましょう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    川柳で〆てみよう
奥方や・我が子離れた・名前呼ぼう
名前で読んだら奥方さんは若返りますよ
例えば90歳のおばあさん名前「米里」でメリーちゃんと読んで
振り返った顔😏想像して・・いいでしょ!。
私は初めから天国の奥方は下の名前で呼んでましたよ
だから夢じいも孫からは69歳になった今でも「てるちゃん」と
呼ばれてますわ。・・・ぎゃははは😂嬉しいですね。
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。 

×

非ログインユーザーとして返信する