徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

福岡太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)

学問の神様・厄除けや家内安全祈願にも、ご利益がある
太宰府天満宮本殿(菅原道真を祀る神社)
本殿の屋根部中央や柱のいたるところに「菅原道真」が愛した梅の彫り物が施されてます

一枚岩の手水鉢(ちょうずばち)
霊峰宝満山から切り出した岩で造られ底には亀の彫り物が見える

 

本殿横には売店・お守り・御神牛も境内のあちこちにいます
御神牛の自分の身体の悪い所と同じ場所をさすると良くなるとか御神牛を見つけるたびに夢じいは下腹をさすりまくりでした😅

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「過去・現在・未来」を表す三連の太鼓橋を渡ると心身が身を
清められるとされてます

本殿向かう時は👇二重の屋根・帰りの時裏は👇違って屋根が一つ

 

おみくじ引くと中吉だった・病気の所は信仰心持てば早く治る
病気はおみくじのとおりだと医者などいらなくなるわな!
大吉出るまで引こうかと思ったがやめました。かしこいな~!
なんだこれ!👇は架空の動物(麒麟)と(うその鳥)の像でした

参道の両脇には色々なお店がずらりと出ていました

夫婦仲良く元気なうちに太宰府お参りに行ってきましょう

過去・未来・現代・の橋を渡って一句
川柳で〆てみよう
生きざまの・裏側見てわ・眼を洗い
過去も裏側の眼を洗ったら表側が見えるかな。
辛い裏稼業も足を洗い卒業しなくっちゃ!
ぎゃはははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する