徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

孫が釣った魚で家庭料理の色々

最近徳島のフェリー港近くで璃音が太刀魚を釣りに行って母親が5匹・璃音が2匹とアジ・小鯛など釣って帰ってきて料理で舌鼓をしました。料理はこの日釣った魚を使い料理です
とても美味かったですね・・・アジのフライも美味かったです
それに味を占めて釣りにまた行ってます。
今日は何が釣れるでしょうかね❓‥・・私は釣りには行きません
料理は我が家で母親さゆりが造りました。
握りには金箔があしらわれてます
高級感がありますね‥‥味のフライと太刀魚尽くしと釜飯です

釜飯は鯛の小魚で捨てる大きさのを、さばいて焼いてから入れ
釜飯のだしとして使用したそうです。
小さい鯛はいつもは捨ててるそうですが今回は持ち帰ってきてる
この釜飯の火種は固形アルコールでお米から炊き上げます

私にしたら凄いごちそうでビールも進み美味く食べました
釜飯は年に一回作るかどうかですが何度でも食べたいですわ!
久しぶりの更新なので家庭の料理でまずはカンパーイ
   川柳で〆てみよう
御馳走は・後で洗ってと・爺涙
釜での一人づつの釜めしこれだけでご馳走になりますわ
もっとも後の話「洗い」かたずけが大変だ‥・・ギャハハハ😂


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。
またしばらく更新が続きますがよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する