徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

小倉城(こくらじょう)とコロナにどっぷり浸かり

近代建築の建物と小倉城の新旧隣合わせが面白いですね
15万石を誇った「小笠原家のお城」小倉シアターもありました

他県のお城との高さ比較

 

大阪城  名古屋城  島原城・ 熊本城  ・姫路城 ・小倉城👇  小田原城・広島城                             

 

木馬にまたがり弓を弾くと点数が出るようになってました
佐々木小次郎刀と宮本武蔵の木刀仕様のレプリカ見本も展示あり

お城の裏側近代街に架かる紫川大橋・船のマストに見立てた街灯
右側写真橋・木造の「常磐橋」緩く太鼓橋になってます

 

お城のすぐ近くの橋でアートが   お城の入り口で対決シーン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
冒頭のコロナにどっぷり浸かりの意味はこれでした。小倉城近く
天然温泉と炭酸風呂に浸かり疲れも泡に包まれて流してきました


炭酸風呂に浸かるとコップの周りに付いたビールの小さな泡みたいに、からみ付きが気持ちよくなりほっかほか気分です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰り道に外国土産飾り店・旦過市場とは場所が違いますが・・・
旦過市場・今年火事があったのですよね。跡地工事中でした

うどん・おでんが人気の店は火事場から離れていて大丈夫でした
川沿いの店は川の中👇にはみ出てるが許可は下りてるみたいです

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インド料理・カレースープにナンを付けて食べるのが好きでこの店の人気セットで食事で和歌ちゃんがゾウを置き他を覗き込む所
門司港駅から7分位のインド料理店です。店長は外人さんでした

ここまでで北九州福岡観光とはサヨナラ~です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーシャンフェリーから徳島への帰り・徳島港に近い島です

明日は私の病気の精密検査でどうなるか?!
軽い病気であることを祈り・南無阿弥陀仏・アーメン神頼みだ!
川柳で〆てみよう
願掛けで・藁にもすがる・神だのみ
仏教もキリストも神社の神主さんも【全部お神さんだ】!
神頼みとして願い聞いてくれ~・・・・・ぎゃはははは🤣
長くなり最後までお付き合いありがとうございました
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する