徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

我が家の包丁包丁を研ぐ

2年前高知城前の日曜市で買った包丁研ぎを写真でアップします
包丁はペティンナイフ(果物ナイフ)と出刃包丁の間くらいの
大きさで刃は薄い形状をしてます・・・主に夢じい用です
5000円の値札を4500円に負けてもらった包丁です

前回研いでから最近は錆びてきて、刃こぼれがひどくなってきたので薄緑色「仕上げ砥石」#6000番と茶色い「中荒砥石」を使っての包丁研ぎにかかりました

芯の部分はハガネになってます、だからサビが入ります
切れ味はステンレスなどと比べてそれより切れて、切れあじが長持ちします・・・👇は研ぐ前の状態です刃先がボロボロですね

砥石は中荒砥石👇        最終仕上げ砥石👇#6000番

 

砥石で包丁を研いでいると上の写真のように黒っぽく粘りのあるものが浮いてきます。
これを水で洗い流すのは良くないのです・というよりもったいないのです・これが包丁の刃研ぎで切れ味を良くしてくれるのです
包丁扱ってる料理人さんだと知ってますけどね
砥石を使って研いでる方は終わるまで洗い流さず研いでください包丁の刃のみ水で流し刃先の確認をしてください
素人の方の砥石で刃を研ぐ向きは👇のように・裏は反対の向きに👇

研いでる途中の刃で👇は包丁の波紋が出てきて刃こぼれも直し
後は仕上げ研ぎだけです・・波紋先の光ってる部分はハガネです

  

                     さゆりが使用包丁8本位👆あり
仕上がりました👇です・抜群の切れあじです
もっと仕上げ砥石で研げば光ってきます・指が疲れたので終わり

夫婦げんかで一句・・昔似たような句を出したかも?いいでしょ
川柳で〆てみよう
喧嘩して・包丁音で・脅すのだ
おぉぉぉぉ~喧嘩後だと怒ってないと言ってもトントントンでなく・・・だん!だん!だん!のリズムになってるでしょう
おおおぉぉぉ~こわ!世の「ハチ公」助さん殿奥方さんを怒らすと後で音までも怖くて眠れないぞう~~‥‥ギャハハハハ🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する