徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

農協JAだよりに川柳が採用

4月号のJAだより(10ページ位)に川柳3句採用されました
演劇では娘さんと思って見てたのに、足元を持ち上げた時チラッと見えた「すね毛」がいっぱい「男だ~~!」😲わぉぉぉ~!

 

日光東照宮に馬小屋・上の方壁に外から見えるよう「三猿」表現をされてるのが有名ですね・・・
三猿(さんざる)正解は「さんえん」が正しい読み方ですね
日光とは関係ない👇は徳島のお寺の境内で見つけました。

三猿「さんえん」の意味は?・・・何を表してるでしょう
知ってるでしょうが、まぁ~聞いてくださいな


自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは「見ない」・
「聞かない」言わない」のが良いと言う意味があります
人々にわかりやすく伝えるため猿を使って表現したと考えられています。・・・来年は猿年ですね・・・話早すぎたかな?😄
呼び鈴で一句
川柳で〆てみよう   
呼び鈴で・俺を呼びだす・孫の指
電気屋に行くと100m離れてても電波が届く呼び鈴が売ってるそれを使って夢じい2階にいても孫が一階から呼びつけだ🤣
・・ぎゃははははは🤣
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する