徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り31番竹林寺(ちくりんじ)パート【2】


竹林寺パート【2】
日本3大ガッカリ観光名所の一つ「はりまや橋」
高知土佐民謡『よさこい節』で有名な、はりまや橋の伝説は
竹林寺の脇坊明光寺の純信とおうまの悲恋物語なのだ


純信一目惚れしたおうまに、はりまや橋のたもとの小物屋で
かんざしを買ってあげたことが噂になり、駆け落ちをした物語。
今でもかんざし売ってる小物屋があります。同じ店なのかは不明
「ぺギー葉山」の流行歌で「南国土佐を後にして」で
「かんざし」買うを見たと歌ってます



南国土佐を後にして / ペギー葉山
37番札所岩本寺にはペギー葉山さんの石碑がお寺に出てます。
時間あれば見てくださいな👇


仁王門・竹林寺は桜の名所ともいわれてます


最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する