徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

「ビーツ野菜」に秘められた驚きの効能

ビーツ野菜は普通のスーパーでは売ってないのですよね
ビーツ野菜の栄養に秘められた驚きの効能には作付けして、食べたくなります・・・・・大きさは小さなカブラ位です
カブを切ると赤ワインみたいな赤色「ベタレイン」が出ます
👇は芽が出やすいように種をコップに、二晩水に浸けてる所です
興味ある方はビーツ野菜の栄養効果を最後まで読んでください

種を水に浸けておくと茶色く水がなってました。色が出てる!
トラクターで👇耕し畝を作り黒マルチをかけた所です
草が生えてる所はキクイモが土の中で育ってる所です12月に掘り出しですね

ビーツはアルカリ性の土地が良く育つので石灰をこの3畝に20キロ撒き、野菜用の肥も一緒に撒きトラクターで耕して畝を作り
黒丸地に穴をあけてそこに、ゴマ位の種を手で2個ずつ3畝分撒きました。・種は近所のホームセンターで買いました
種は通販でも買えますけどね

黒マルチの上に最後透明ビニールでトンネル

春に育てたビーツを買うと小さくても一つ100円位します
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ビーツの効能何がある?・・・含まれてる成分からビーツはビタミンやミネラル・植物繊維・今注目の一酸化窒素やベタレインと言う抗酸化作用が強い色素を含んでいるため
健康と美容に良いスーパー野菜と言われてます


ビーツは「飲む血液」とも言われており鉄分をはじめ体に良い
成分が多く含まれています
色素―ベタレイン・切ると赤色の汁が出ます
 アンチェイング効果があり身体にとても良い成分なのです


カリウム
むくみの解消に役立ち体にある余分な塩分を外に出す働きがある



ビタミン・・ビタミン6と葉酸
皮膚を強くし免疫力を維持する

一酸化窒素
ビーツには硝酸塩が含まれており一酸化窒素は血管を広げ血圧を下げ血管が固くなるのを防ぐ効果が有ります


葉酸
赤血球を作るうえで重要な役割を担ってます
女の人は鉄分と一緒に葉酸も積極的に取ると良いでしょう



食物繊維
不溶性食物繊維で便秘を解消する
食物繊維は血糖値の急上昇を抑える働きがある


以上の成分からスーパー野菜と言われるゆえんですね
畑をお持ちの方はぜひ作付けされたらと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
食べ方の料理の方法はいたって簡単です
ラッキョを漬ける「ラッキョ酢」に玉葱の薄切りとビーツの皮つき薄切りを一緒に漬け込むだけ・・一週間くらいで食べられます
赤色の美味しいビーツと玉葱の出来上がりです
食べてなくなれば、またビーツと玉葱を酢に入れ足せば美味しく食べられます。玉葱だけでも良いかな?


もう一つは細長く千切りにして「ビーツのきんぴら」これがまた甘味が出て美味いのですよ


ビーツを薄切りにして網に干して乾燥してポテトチップスみたいな食べ方もいいですね
総括・・ビーツはとても値打ちのある健康維持野菜の王様です
スーパーに出回ってないのが残念です
最後までお付き合いありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する