徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

千手観音菩薩になった娘の伝説残る10番切幡寺


最高金賞なつかよトルコ行進曲


10番切幡寺(きりはたじ)3月23日の祭日には屋台がズラリといっぱい並び人びとで、ごった返します

    


本尊千手観音像は大師作の物と
娘が姿を変えた千手観音像(秘仏)の2体ある
寺は山の中にあり仁王門から333段の石段を上ると本堂がある

 

千手観音像👇

急な石段

👆の石段は途中から下をパチリ。降りた所からまだ下に石段があります
👇は同じ場所から上に女厄よけ坂一番下から石段333段あり
登りきると息が切れてきます。急なのです。

                    👆本堂
切幡寺の名は機織り娘の伝説に由来します。
弘法大師の衣が傷んだので娘に繕いの布を求めると織っていた
布を惜しげもなく切り取ってくれた。その礼に娘の願いを聞き千手観音像を刻んだ
娘をモチーフにした、ハサミと布を持つ観音像

本堂奥に進むと大塔があり一階と二階の間が正方形という日本唯一の様式です。

切幡寺は石段が急で333段パチンコで喜びそうな数字ですが
心してお参りしましょう。
ここで女子大生がお参りに来てたので(歩き遍路)声をかけて、次の藤井寺まで雨が降りそうだから、送っていきましょうと言ったのですが、歩きですからとキッチリ断られました。
お爺さんにも送りましょうかと言ったことありますがみなさん、歩きですからと断りますね。
私ってそんなに人相悪かったのかしらねぇ~😢うぅぅぅ
     川柳で〆てみよう
好かれたい  わが心うち  見透かされ



みんなの役に立ってるのなら好かれるが歩き遍路さんに車で送りましょうか?ではなぁ・・・
小さな親切大きなお世話ですがな。・・だめだわこりゃ!

×

非ログインユーザーとして返信する