徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

船のかじ取り伝説残る寺・25番札所津照寺(しんしょうじ)



郷ひろみ 2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-(2019年3月)
25番札所・津照寺(しんしょうじ)
400年ほど昔のこと、土佐藩主「山内一豊公」の乗る船が室戸沖で遭難しかけた。   (カジ)
そのとき、大僧が現れ船の楫を取り、船を導いて室津港に無事避難することが出来た。
そんな伝説から、本尊は「楫取り地蔵」と呼ばれ、船乗りたちの熱い信仰を受けてる。
津照寺(しんしょうじ)は漁港に近い小高い山の上に建ち海を見守るように建っている

本堂は山門から急な石段登った先に本堂有り太平洋が見え爽快な大海原を前に、伝説に思いを馳せてお参りをしましょう

境内は熱帯植物に囲まれたエキゾチックな雰囲気があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      川柳で〆てみよう   
隙間逃げ  笑いやがってる  ゴキブリめ!



寒くなってきたこの時期に見つけて追いかけたら、暖房が効いてるのか動きが速く逃げられた。シャクに障るやつだ!
夢じいはゴキブリよりも、遭難しかけても、しぶとく生き延びてやるぞ!うぅぅぅぅぅ😢
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する