徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島県池田ダムと形違う橋の話

徳島県西部池田ダムから徳島沖洲マリンピア海岸まで伸びる吉野川に架かる色々な鉄橋吊り橋話です
池田ダム
プロ野球選手(巨人)水野投手を輩出した高校・池田高校がある所です。タレントの板東英二は投手として徳島商業高校から輩出


ダムの水は山超えて香川県までも送水してます。
また徳島県の山間地の水田にも「ため池」まで送水してる地区もあります
夏場の渇水対策に、また飲み水として凄く貢献してるダムです。


道路は国道192号線で鉄道のレールも横にある国道です
         みのだおお橋👇


阿波市に架かる吊り橋・岩津橋👇



阿波中央橋昭和28年3月に開通の橋です
私の子供の時には横の歩道部分はありませんでした。
今でいう車道を自転車も車も人も歩きで一緒に渡ってました。
この橋もいい加減私みたいに、くたびれてますがな。
取り替えの時期に来てます


中央橋が出来るまではこの場所が渡しの船着き場だったようです
その名残がこちらです


夢じいは開通1か月前の2月に生まれたのだ!
橋のたもと堤防の下には、かえるさんも・フクロウさんもいます

馬頭観音祈願の碑も一緒に鎮座してます

他にも橋自体はありますけど、これでいいでしょう。
   川柳で〆てみよう
 娘いて  孫ありてなお  老い寂し


夫婦というのは、どちらも元気でいると老いも楽しなのですけど・・・一人になると、やっぱりね。



お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する