徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り44番大寶寺(だいほうじ)

山々に囲まれた久万高原町にあるため夏は涼しく幽玄な空気が漂う大寶寺(だいほうじ)で冬は雪が積もることもある
十一面観世音菩薩の尊像を狩人が発見し安置したのが始まり
弘法大師が訪れ密教を修法して四国霊場に定めた


石階段登り切れば本堂です。銅板葺(ぶ)きの屋根が特徴 
👇このすぐ横が駐車場になってて、周りには老樹が林立してます

 

大宝寺境内駐車場に向かう前にここをくぐります
この鳥居?山門?らしき奥に進むと大寶寺(だいほうじ)があり
正式な威風堂々とした山門が別にあります。

大師堂は総檜造りです

   ここの寺から還暦親父さんと一緒に札所巡りしました   

43番から44番大寶寺までは峠越えがあり車でも細くうねった道が続き難所となってます
45番の岩屋寺(いわやじ)がまた大変だったのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
料理・夢じいは出来ないのですが人気の簡単料理みつけました
興味ある方は良ければ見てくださいな。38万回視聴になってます

これは絶対覚えておいた方が良い!やみつき漬け玉ねぎの作り方!
玉葱好きな人は美味いと思います、夢じい大好きです、玉ねぎ!
淡路島のその日取り立ての玉ねぎだと生でも甘味を感じます
「うっまい」ですよサラダにして食べてもね
    川柳で〆てみよう
感激で  嬉し泣きなの  タマネギだ



我が娘に作ってもらおうっと美味そうだな。
最近ではテレビでも泣かされるのだよな!韓流ドラマでね!
ビールでカンパーイ🍺     
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する