徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り47番八坂寺(やさかじ)

修験道の根本道場として栄えた・八坂寺(やさかじ)
静かな住宅地一歩奥まったところにある八坂寺。


平成17年には柴燈護摩(さいとうごま)道場が建立され、毎年
4月には火渡り修行が行わるなど、かっての修験道が復興された
本尊は阿弥陀如来坐像である

山門の天井絵カラフルだ。千両・万両・見分け方
実の位置が葉の上から出てるか下から出てるか?で決まるそうだ

 


山門の横を車で進むと駐車場・奥には不動尊像があります
先月行った時の境内は寒さくらが咲いてる時期でした。

これで数か月は札所巡りは休みます。
次は道後温泉当たりの札所巡りを予定してます。
その時はまたお相手お願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家に今咲いてる花が八重咲カイドウ(中国原産)
花ことば「美人の眠り」・美しいレディさんを指す言葉です
または「艶麗」・容姿があでやかできれいなレディさんを指す

     

今の子供は贅沢で美味い実も食べない、「ゆすらんめ」
正確には👇「ゆすら梅」かな?もう花も終わり葉が出てきてます
                雑草一杯でも花が咲き

 

旅のしおり・お題で一句
    川柳で〆てみよう
夫婦旅・ 妻の寝顔よ・ この味よ
仲の良い夫婦だからこそ出る、この味ですがな。わかるかな?
大満足・安心しきりで、口あんぐりの寝顔・・ぎゃはははは🤣
もっといい味を考えた方は残念でした。


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する