徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

母想う大師の心宿る18番札所恩山寺(おんざんじ)

行基が厄除けの薬師如来像を自ら彫って本尊とし、諸人の厄災を除く道場となった

この寺・恩山寺に岸壁の母の歌と合うかな?。クリックして歌と三味線で楽しみながら、下にスライドしてブログも最後までお読みいただきたい想いで貼り付けを・・・・

岸壁の母 - 二葉百合子


はるばる会いに来た母君を迎え入れるために修行したという地
仁王門近く、赤い母養橋(ぼようばし)のしただ。

弘法大師が自ら植えた【ビランジュ】不思議な樹皮をしてますね
インスタ映えします
恩山寺の仁王門はこの右側にポツンと建ってます。
昔は歩き遍路だった名残みたいに感じます
ビランジュの後ろが昔の歩き遍路道です

車で走ると赤い母養橋とビランジュに気を取られ見落とす
仁王門です


本堂は薬師如来を祀る

北海道から来て柄杓を奉納されてる方もいるのだ!
この寺はもとは女人禁制の道場であったため、弘法大師がこの寺で修行していた折 母の玉依御前(たまよりごぜん)がはるばる訪ねてきたが会えなかった。
そこで大師は母のため、一週間滝に打たれ修行し女人解禁の秘法を納め成就して母親を迎え入れたという。



母はここで髪を切って出家した。
恩山寺で母が出家した際、髪を奉納し祀ったお堂です
       👇


階段の中腹に水子地蔵・写真撮りたくないのでチラッとだけ
小さな仏像がずらりと横に並んでます

      川柳で〆てみよう
会うたびに  言われるどなた?  病です?



祖母は分かっても、旦那は分からないって😢うぅぅぅ悲しい~
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。


二度目の面白い【お遍路お礼巡り】の歌
気が向けばどうぞクリックを
 

藤圭子♥お遍路お札巡り

×

非ログインユーザーとして返信する