徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

四国札所巡り52番太山寺(たいさんじ)

気が向けば聴いてください

【みうめ・メイリア・217】極楽浄土[Gokuraku Jodo] OFFiCiAL

豊後(大分)富豪・真野長者が一夜にして建てたという寺院で
海にほど近い山にあります

6代にわたる天皇から十一面観音像を奉納され、本尊と合わせ
7体になり国の重要文化財となっている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
香川県讃岐まんのう公園に咲く爽やかな花と蝶

大都会でのスマホを使っての生活が当たり前になってますね    
    川柳で〆てみよう
スマホ見て・道案内で・安堵する
昔だと人に尋ねまくってやっとたどり着いてたのが今ではカーナビとかスマホでも簡単に案内をしてくれますね
オマケにお墓までも案内してくれますがな!ううぅぅぅぅ😭
北海道の都会のお寺なんて地下に檀家の仏壇がずら~と並んでる
お墓替わりなのかな?わかりませんけどね?。
雪が多く積もるからなんでしょうね?。


四国札所巡りもカーナビで出かけてます。便利になりました
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する