徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

71番弥谷寺・72番曼荼羅寺・73番出釈迦寺・74番高甲山寺

71番弥谷寺(いやだにじ)大師が学問を学び修行した岩窟の寺
     仁王門             本堂

 

弘法大師が彫ったと言われる摩崖仏(まがいぶつ)念仏すると
極楽浄土が約束されるという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
72番曼荼羅寺(まんだらじ)四国霊場で最も古い歴史をもつ札所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
73番出釈迦寺しゅっしゃかじ)
幼少の大師が身を投じた山を背に逸話がある・本堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
74番甲山寺(こうやまじ)毘沙門天の言い伝えが縁起の霊場
境内には山門が二つあります

 

香川県の満濃池を作った弘法大師(監督官)と関わりのあるお寺です
今は「まんのう公園」として人々が集う憩いのスポットとして

人気が高いです

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    川柳で〆てみよう
知恵絞り・思案六法で・疲れ果て
花札で9にする時に2枚で6になり、次貰うか止めるのかを悩み
疲れてしまう川柳ですが・・・・
頭空っぽだと絞っても何にも出てきませんわ!~ぎゃはははは🤣


お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する