徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

徳島平野を一望の風光明媚な寺8番熊谷寺(くまだにじ)



おてもやん「時つ風 兵庫公演より」


四国札所巡り8番熊谷寺参り
薪をとり谷の水を汲む難行を熊野修験者がこの地で行っていたのが起源といわれる。

仁王門は県の文化財となってます
あえて桜が咲き終わり新緑が芽吹き、薫風香る季節に里帰りしてお参りしてきました。

仁王像のアップ👇 色が剝がれてしまってるがな!

          

現在の熊谷寺の本尊は昭和45年に造立され本堂裏の蔵に祀られている
四国で最大最古の規模を誇る多宝塔

駐車場の前には道を隔てた反対側に池があり、古代インドの神・弁天様が祀られており、安産に霊験があると言われている
ここは小さな池の中島となっています

藤の花も駐車場横にあり満開だ


今回4回目の採った所はイタドリを初めて熊谷寺の近くの谷川で採ってきました
今回は二日ほどして、ひなびてから、皮をむいてみようと思います
簡単に剥けるかな?どうでしょうね?
もう採る時期が終わりに近づいてます。・・残念です。
らっきょ酢に漬けなくっちゃ・・・

     
     川柳で〆てみよう
 
イタドリ酢  老て知る味  料理作り



私らの若い時の男どもは料理なんてしたことない人がほとんどなんだよな・・・・味は味でも作る方なんだな。これが。
でも娘曰く今どきの男は料理できなければもてないんだって!



若い時と老いてからの時を比べてみよう  
     川柳で〆てみよう
遍路旅  今歩くだけ  肩で息  



歩いて遍路旅若いと肩で風切って歩けるけど、歳とってくると
はぁ~はぁ~と肩で息をするようになってくるんだよなぁ
老いし人の歩き遍路でお会すると凄いなぁと思ってしまいます


落ちがもう一つだけど・・・・
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する