徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老いの知恵ある小さな親切・夏バテ対策話


この色のゼラニュウム珍しいですね。

今年の土用の丑(うし)の日は7月21日で少し早い話ですけど
夏バテの話として知恵ある話を述べてみます。
夏は冷たいお茶ばかり飲んで体調を崩す人も多いでしょう


土用の丑(うし)の日に、ウナギを食べる人は多いでしょう
栄養豊富なウナギを食べ精をつけようと、思うのは分かります


でもこれは夏バテに備えてすることです。
すでに夏バテになってしまったら、ウナギは食べてはいけないのです。
体がだるい、胃がもたれる、食欲がない・・・・・
こうなってしまったら、夏バテで胃腸がかなり弱った状態です


こんな時に脂っこいウナギの蒲焼き食べたら胃が悲鳴をあげてしまいます。
胃に負担がかかって食欲はさらになくなり夏バテは進行します


そんな時はそうめん・うどんなど消化の良い炭水化物を食べて
胃腸が回復するのを待ちましょう

     川柳で〆てみよう
腹いっぱい  食べた気がせず  痴呆症
さっき食べたでないで~、言う大きな声が聞こえてきそうです
辛いわなぁ~😭
腹八分・・食べたが4分・・そんな気が!
ギャハハハハハ、食い意地が張ってますなぁ~
お後がよろしいようで・・ばんばん
最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する