徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老いの知恵ある小さな親切・毎日使う炊飯器話

夏のひまわり

  


夏らしく向日葵👆のアップです。 灯籠だ~😁・👆夢じい作
あ~~情けなや!


老いの知恵ある小さな親切・大きなお世話・・話です
毎日炊飯器をほとんどの家庭で使う炊飯器の話
最近の炊飯器は時間が出るのから、喋る炊飯器も出てますね
少しでも電気代を節約しようと、使わない時はコードを半数以上の方が抜いてると答えたそうです。


しかしこの行動を続けると数年後にはトラブル発生が起こるでしょう。
炊飯器には時計や炊飯メニューが表示されてる画面がついてます。問題はその電源なのです
普通はコンセントから送られる電気で動くのだが、コードを抜いた状態では炊飯器に内蔵されたリチュウム電池が電源となるのです。
だからコードを抜くたびにリチュウム電池は消耗してゆくのです
リチュウム電池はコードを抜いた状態で約4~5年。
炊飯器に内蔵されているので、切れたら自分で取り換えは出来ずメーカーに修理を頼まなくてはならないのです。電池の消耗を防ぐにはコードはつけっぱなしに、しておきましょう。
それが正解です。
    川柳で〆てみよう
リモコンを・子機とおもって・話す爺



今の時代の機器についてゆけないのだよなぁ~
ブルーレイだって使い方わからないんだ。
孫に毎回教えてもらって使ってるんだ!
予約ができないんだものな・・・うぅうぅ😭
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する