徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

老いの知恵の小さな親切・期限切れ出し昆布

キッチンの戸棚から、使っていないだし昆布が出てきたら!?


賞味期限見てみると、一年二年過ぎていること、ありませんか?こんな時皆さんはだし昆布どうしますか?
「当然、捨てる」と思った方は、とても残念・損なことしてます
じつは、だし昆布の賞味期限については、気にしなくてもよいのです。
製造後一年を賞味期限にしていることが多いが、これは法律上の
表示義務があるから、一応そのように記してるだけなのです。
昆布は時間が経つと繊維が柔らかくなり、より濃厚なだしが出るのです
濃厚コクある・だしが特徴の羅臼昆布の場合、賞味期限が過ぎた後の2年目3年目あたりが最も味がいのです。
風味最高の透明な高級だしが取れる利尻昆布の場合、20年以上ねかせることもあるそうです。
戸棚の奥から賞味期限切れだしが出てきたら「しまった」ではなく、「もうけた!」と思うようにしましょう
ただしですよ・保管状態がまずくて、カビが生えてしまえば使えません


よく白い粉のようなものがついてますが、多くの場合これは「マンニット」という、うま味成分です。
昆布のカビは白い綿のようなものかアオカビです。
カビかどうかは匂ってみれば簡単にわかります。

小学生と年の離れた兄弟だ👆「修正がすごい携帯カメラだ!」
    川柳で〆てみよう
輝いて  白く見えるが  昆布かな?
同じ白く見えてもありがたさが違うわなぁ~
昆布の白い粉は旨味だけど顔に出てきた白い粉はごめんだわなぁ~・・ギャハハハハハ😁www
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん
 

×

非ログインユーザーとして返信する