徳島夢じいちゃんのブログ

国内旅行・家族などの話・日常生活で感じたことを綴りたいと思います

お酒のあてイタドリ料理

春になりますと山菜が採れたり、お店に並ぶようになりますね
男の超手抜き簡単料理です。
ビールに二品とも、よく合いますから作ってみてください


材料らっきょ酢・イタドリ・わらび・
ワラビはなければ入れなくてもよい・・・・

皮をむき切り、少しづつ30秒ほど、ただの熱湯につけて冷ます

わらび炭酸で湯がく・イタドリ時間これは2分してしまった👇

ワラビ・イタドリをラッキョの酢に漬けると出来上がり
イタドリは甘辛く醤油で煮詰めても、ご飯のおかずになります


次はレンジでチンの、とっても美味くて簡単料理



薄切りの肉・キャベツ・冷凍うどん・焼肉のたれ・削り粉
これだけですぐにビールのあてができます・
焼うどん風になって簡単でうまいです
①お皿に冷凍のままで、うどん一人前入れて
②刻んだキャベツ上に乗せる、その上に肉をいっぱい並べる
③その上に焼き肉のたれをまんべんなく全体にかける
 600ワットのレンジで6分くらいチンして出来上がりです。
後は削り粉かけて混ぜ混ぜして食べるだけです
美味いですよ‥・ぜひ作ってみてくださいな!


お薦め夢じいさん手料理教室でした
     
      川柳で〆てみよう


イタドリは  初恋の味  甘すっぱい


若い時を思い出しますなぁ・・・
でもなぁ~肝心の酢が出来合いなんだな!
もう一つ・・・



今が旬  爺料理味  レンジ味


誰でも出来る焼うどん風、味付けなんだよね
最後までお付き合いありがとうございました。
お後がよろしいようで・・ばんばん

×

非ログインユーザーとして返信する